記事一覧

アクティブなあなたに贈りたい!スントの腕時計


セイコーとグランドセイコーのGMT
見た目は基本的に同じだ。では、50万円ほど高いGSを買うべきなのか?


 今年のシャープエッジドGMTが、グランドセイコーの小型化されたスプリングドライブGMTにインスパイアされたものであるかどうかは、セイコーのオフィスに押しかけてデザインチームに質問しない限り、絶対に知ることはできない。しかし、そのように見えるのは確かだ。ここでは、これらのカラフルなモデルのわずかな違いを検証し、どちらが自分に合っているかを考えてみたいと思う。

お手頃品を手に入れる

セイコー プレザージュ シャープエッジド GMT(5月発売)

この時計がクールな理由: この角張った時計は、鏡面仕上げとサテン仕上げを交互に施すことで、光を鮮やかに反射させ、ケースとブレスレットの立体感を強調している。

 文字盤も同様で、針とインデックスには光の反射を利用したデザインを採用。この光の反射は、時計全体の視認性を大幅に向上させ、平安時代の仏像装飾にも見られる麻の葉文様をイメージし、パターン化された文字盤表面との心地良いコントラストを生み出している。


 シャープエッジドGMTには、新旧グランドセイコーGMTの名作を思い起こさせるようなカラーコンビネーションが用意されている。中でも、ブラウンのダイヤルとベゼルにゴールド/サーモンカラーのGMT針を組み合わせたモデルは、アメリカで新たにスタートしたグランドセイコーGS9クラブのために作られたスプリングドライブGMTのUSAイーグル限定モデルに似ていると思う。

 GMTウォッチを購入する際、特に購入しやすい価格帯のモデルでは、ムーブメントの機能性を考慮することが重要だ。ローカルタイムの時針が1時間単位で簡単に設定できるかどうかで、その時計の使い勝手が大きく変わるからだ。


 GMTには、いわゆるコーラーウォッチ(発信者:実際に旅行で使うというよりも頻繁に海外に電話を掛けるときに使うような時計)と真のトラベラーウォッチ(またはフライヤー)があり、伝統的に後者の方が高価であるとされてきた。フライヤーの代表格といえば、現代のロレックス GMTマスターIIだろう。チューダーもケニッシでフライヤー用ムーブメントを作っている。また、ETA社のC07.661は、ミドーなどのスウォッチグループのフライヤーに採用されている。私が愛用しているSBGM221のようなグランドセイコーのGMTもその一つだ。

 2018年にデビューしたセイコーのCal.6R64もそうだ。従来の短い時針をジャンプさせるだけで、世界のどこにいても時間を表示することができ、日付ディスクも一体となって動く。GMT針はリセットされても動かず、秒針も止まらない。このデザインで賛否両論あるのは、日付用のサブダイヤルだろう。私は最初にこのサブダイヤルを見たとき、スモールセコンドだと思った。

ブルガリ 時計 レディース:https://www.bettyroad.co.jp/shop/r/rbbln/